忍者ブログ

ランタントレッキングへ

ネパールでランタントレッキングに行ってきました~

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/08

Fri

2012

大パノラマ、キャンジン・リ!

ネパール8日目、トレッキングは5日目。

今日は、キャンジン・リに上ります!もっと高い山も近くにはあるんだけど、私たちの体力では日帰りは難しいし、寒過ぎて道が凍結していたりすることもあるらしいので、キャンジン・リで全然OK。その高い山とは、ツェルゴ・リ(4984m)なんだけど、そのツェルゴ・リからの眺めとキャンジン・リからの眺めは変わらなんだってさ。だったら、あんまりハードじゃないキャンジン・リの方が良いよね。私達Mじゃないし。

キャンジン・リは、4550m。地図によっては4700mということもあるらしい。その曖昧さがネパールらしいよね!って友人と同意した。友人の説によると、山がたくさんありすぎて、きっと4000m台の山なんてどうでも良いんだよ!だってさ。なんか納得しちゃったよ。

とにかく、朝ごはん食べて午前10時ごろ出発。朝早すぎると、まだ凍ってる部分もあるからって、遅めの出発になりました。今日は、バックパックを持たなくて良いから、身軽♪お水と貴重品、カメラだけ持ってトレッキング。

ロッジを出発して、早速登り坂へ。乾燥している地面は砂と石で滑りやすいし、結構傾斜も急。キャンジン・リへの往復は3~4時間、行きは2時間から2時間半。この約2時間で高度を700m以上上げるのだから、そりゃ傾斜も急になる。仕方ないのはわかるが、標高も高く酸素も薄いから、すぐ疲れるし、すぐ息が切れる。友人は、私よりもだいぶ元気そう。やっぱりトレッキング経験者は違うのか、日本での行いが違うのか・・・。

途中、休みながら2時間半で頂上に到着~!!!頂上にはタルチョがはためいていた。それにしても、本当にすご~い!!!視界が全部ヒマラヤ~!!!山~!!!山~!!!そして、山~!!!あ~、登ってきて本当によかった~。友人も、ボケーっと見てる。ちょっと失礼な表現だけど。でも、魂抜けちゃうのもわかるなぁ。この景色。写真を撮りまくり、景色を堪能して、すぐさま下山。だって、風が強すぎて、寒いんだもん。でも、多分2人で合計100枚以上写真を撮った気がする。

ネパール来てよかった~!!!
PR

非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright © ランタントレッキングへ : All rights reserved